• HOME
  • ブログ
  • 未分類 , 観光情報
  • ②ショッピングと”全国18位” ~知ったらもっと楽しめる!道の駅 北浦街道 豊北の 魅力を 3つの”記録”でご紹介! ~

②ショッピングと”全国18位” ~知ったらもっと楽しめる!道の駅 北浦街道 豊北の 魅力を 3つの”記録”でご紹介! ~

角島を中心とした豊北町観光にはハズせない 道の駅 北浦街道 豊北 の魅力を、この施設にまつわるランキングの記録と合わせて紹介していくシリーズ、今回は第2回目というコトで、道の駅 北浦街道 豊北 での ショッピング、お買い物の魅力について紹介していきたいと思います!

ほうほく夢市場でショッピング

家族でドライブしてて、お母さんってなんであんなに道の駅好きなんじゃろ…って思いませんか?

「ちょっと!ちょっとお父さんココ‼︎ 道の駅あるよ!寄って行こうや!」

って、道の駅を見つけると条件反射的に言うでしょ?お母さんって。そんで野菜とか手作りのお菓子とか、漬物とか買っちゃうの。往路に

そんな、「お母さん 道の駅 好き過ぎ説」にピッタリ寄り添い、しっかり満足させてくれるのが 道の駅 北浦街道 豊北 です!

ほうほく夢市場

売り場の様子は公式サイトでも確認いただけます。

道の駅 北浦街道 豊北 Webサイト ほうほく夢市場ページ

ページ下部にズラズラーッと定番商品が並んでいますが、どれも豊北町では馴染み深いお土産だったり、家庭で楽しまれている商品ばかりです。個人的には、海産物も良いんですが、意外と和菓子も素朴で優しい味のものが多く、口の中に優し~い甘さが広がった時の幸福感が豊北町らしい感じがするので是非楽しんでいただきたいですね。ほっくんグッズやスイーツも ここだけ感 が高くて良いですね。

それから、海産物をお求めならお出かけ前に必ずチェックしておきたいのが 道の駅 北浦街道 豊北 のFacebookページです。

なにしろその日の商品の入荷状況がズラーッと紹介されてますからね。知ってるのと知らないのでは大違いです。

敢えてチェックせずに乗り込んで、ウワ今日はイカある!とか、フレッシュな驚きを大切にする、っていうツウな楽しみ方もありますが…。

ただ、品揃えには海産物が豊富ですから、直近の天候や状況によっては旬でも入荷されない商品があったり、意外な商品が大量に販売されていたり、毎日品揃えが異なるっていうのは是非お楽しみポイントとして捉えていただきたいですね。

エッ三陸産の岩ガキとかあるの!?

アー、こないだは大きいサザエいっぱいあったけど今日のは小ぶりね〜

っていう楽しみ方は、常に同じものが同じように手に入る時代においては、貴重な体験かもしれません。

それから1点、注意していただきたいことがあります。Facebookページで紹介される人気商品、特に海鮮商品は、比較的早い時間帯に売り切れてしまうコトが多いです。
角島観光の帰り道でのショッピングを楽しみに寄ったら、鮮魚なかった…!ってコトは大いにあり得ます、というか週末はほぼそうですので、お買い物は計画的に!

ちなみに、売り場奥にある生簀では、買った魚をシゴして(さばいて)もらえます

ちょっと思い付きなんですが(もしかしたら既にされているかもしれませんが)、このシゴした魚を真空パックするサービスってどうでしょ?
生簀から魚を選んで、オー、今日はクロが良ェね!太い‼︎って、それで3枚に下ろしてもらったのを、さらにちょっとスッスッと半身を半分ずつくらいの切り身にしてもらって、それぞれ真空パックにして、お土産に

道の駅 北浦街道 豊北 行ったから、豊北の わかめしぐれ 買ってきたよ、瓶のウニ 買ってきたよ、に並んで、

よく活きてたから クロ 買ってきたよ、あと焼くだけ!

って、なかなかのインパクトじゃないですか?粋な感じしません?

あと、せっかく来たから 豊北の活魚 買って帰りたいけど、今日帰って夕食作るのはちょっとしんどいかな…。今日はいろいろシーフード食べたし、何日かしてからなら食べたいけど、そうすると今日買っても鮮度がね…っていう理由で生簀の魚に躊躇しちゃう方のために!どうでしょう?

…と、紹介記事の中で急に思い付きをガッツガツ提案するフランクさ、コレも私が幼い頃から面倒を見てくださっている久保社長道の駅 北浦街道 豊北 だからできるコトですね…。

ちなみに 道の駅 北浦街道 豊北 には、営業日には基本毎日更新されるスタッフブログもありますので、どこにいてもスタッフさんと交流できますよ。こういう親近感の持てる道の駅だから、人気も継続して高いのでしょうね!

道の駅 北浦街道 豊北 スタッフブログ

そして今回のランキング、

ゆるキャラグランプリ2015 第18位

ちょっと、ランキング順位だけ見て、中途ハンパじゃのォ…って思われたアナタ、その評価 まだ待ってください!

全国に3,000とも4,000とも言われている、もはや正確にその数をカウントすることすら不可能な膨大な数のゆるキャラの中で、18位に喰い込んだコレはすごいコトですよ

仮に4,000体の中の18位だとしたら、それは上位0.5%以内。少なく見積もって3,000体だとしてもその中で18位なら上位0.6%!わかりますか…?

200体に換算したらほぼ1位ってコトなんです。適当にゆるキャラ200体集めてきて人気はかってみたら ほっくんは1位か2位っていう話ですよ。

そのくらいの圧倒的な人気を誇るほっくん…!
道の駅 北浦街道 豊北 のサイトに、ほっくんのページもありますので、まだ ほっくん のことをよく知らなかった…って方はぜひ予習をしてから会いに行ってみてくださいね。
週末の昼過ぎ頃に出会えるコトが多いようですから。

道の駅 北浦街道 豊北 ほっくん のページ

っていうか、まとめサイトまで できてました。

山口県のシンプルすぎるゆるキャラ「ほっくん」が謎すぎる -NAVERまとめ

意外と ほっくん の不思議な魅力にハマっている方が多くて嬉しくなっちゃいます。
ほっくんは ゆるキャラグランプリ2013 では52位、 ゆるキャラグランプリ2014 では32位に終わったのですが、そこから1年間 努力に努力を重ね、キッチリ仕上げての翌年 見事に18位に躍進という、あまり表情の変わらないキャラでありながら、その内に秘めた闘志たるや、見習うに値するヒーローでもあります。
くまモンいまばりバリィさん を輩出したあの ゆるキャラグランプリ に、わが町の ほっくん が出場して健闘している!っていうニュースに、当時随分と盛り上がったものでした。

そんな魅力いっぱいの ほっくん 、ぜひ会いにおいでませ!

The following two tabs change content below.
Shin
豊北町に生まれ、田舎コンプレックスを抱いてふるさとを飛び出してみたら、メルボルンまで辿り着いたところで郷土愛に気付き、田耕地区から豊北町を盛り上げる「童拳坊主」を立ち上げました。釣りや狩猟、キャンプなどのアウトドアを中心にブログ・SNSでも情報発信しています!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。