• HOME
  • ブログ
  • 観光情報
  • ①基本情報と”全国1位” ~知ったらもっと楽しめる!道の駅 北浦街道 豊北の 魅力を 3つの”記録”でご紹介! ~

①基本情報と”全国1位” ~知ったらもっと楽しめる!道の駅 北浦街道 豊北の 魅力を 3つの”記録”でご紹介! ~

角島を目指してのドライブなら、道中で必ず立ち寄っておきたいのが 道の駅 北浦街道 豊北 ですね…!
いや、 道の駅 北浦街道 豊北 でのショッピングを目的に豊北町を訪れる方も多数おられるようです。

今回は3回のシリーズで、道の駅 北浦街道 豊北 の魅力を、道の駅 北浦街道 豊北 が叩き出した3つの”記録”と合わせて紹介していきたいと思います!
知ったらきっと、道の駅 北浦街道 豊北 をもっと好きになりますよ!

道の駅 北浦街道 豊北の基本情報

まずは 道の駅 北浦街道 豊北 の基本的な情報から…

アクセス(Googleマップ)

施設概要

・豊北夢市場

コレがなければ 道の駅 北浦街道 豊北 じゃない!
お土産 から BBQの食材、野菜やフルーツ、お酒のおツマミまで、幅広く取り揃えてます!

2つの水槽には地元豊北地域で揚がった新鮮な魚貝が盛りだくさん。地元で採れた新鮮野菜、果物、特産品など多数ご用意しています。
鮮魚・野菜・果物の入荷状況は、Facebookでお知らせしています。

上記の紹介文にもある 入荷状況などがいち早くわかるFacebookページはコチラ!

・海と夕日のれすとらん わくわく亭

豊北町を中心に北浦産の新鮮なお魚を使ったオリジナルメニューの数々をご用意しております。人気NO.1は「おまかせ海鮮丼」。特牛イカのシーズンには活き造りもお楽しみいただけます。

・焼きたてパン工房 メゾン ド ラメール

豊北町産の果物や野菜を使ったオリジナルパンからオーソドックスなものまで、焼き立てのパンが並びます。また、つぶつぶの新食感が楽しいディッピンドッツアイスクリームも大人気です。

※ グルメ関係は、改めて次回以降の記事でしっかりご紹介します!

・展望テラス

晴れた日には青空を映して真っ青な海の向こうに角島と角島大橋が見え、手前には和久の漁港を見下ろす、旅情たっぷりの景色が楽しめます。
なぜか豊北町出身でもここからの景色は “旅行に来てる” って感じちゃう…のは私だけ??

この他、海鮮屋台 や スイーツ系スタンド、トイレ にまで驚きや魅力がいっぱいです!

営業案内

■電話番号 083-786-0111
■物産品販売所 8:30〜18:00(3月〜6月、9月〜11月)
8:30〜19:00(7月〜8月)
8:30〜17:00(12月〜2月)
■レストランわくわく亭 10:00〜18:00(3月〜6月、9月〜11月)
オーダーストップ … 3月は16:30、4月は17:00、5月は17:30、6月〜11月は17:00)
10:00〜19:00(7月〜8月 )
オーダーストップ … 18:00
10:00〜17:00(12月〜2月)
オーダーストップ … 15:00
■焼き立てパン工房
メゾン・ド ラメール
9:00〜18:00(3月〜6月、9月〜11月)
9:00〜19:00(7月〜8月)
9:00〜17:00(12月〜2月)
■定休日 毎月第1・第3火曜日(季節により変更あり)
※駐車場、屋外トイレ、公衆電話、電気自動車用急速充電器は24時間ご利用いただけます

旅好きの口コミで選ぶ道の駅ランキング 2018年 全国1位!

タイトルにもあるように、道の駅 北浦街道 豊北がこれまでに輝いたランキングの記録も3つ紹介していこうと思います。

ひとつ目はやはりコレでしょう…!

どこ行く?×トリップアドバイザー 旅好きが選ぶ!道の駅 ランキング 2018

そうです、燦然と輝くゴールドの王冠! 道の駅 北浦街道 豊北 が全国の道の駅の頂点に立ちました!

ちょ、ちょっと待って、そもそも道の駅って全国に何施設くらいあるの…?

いきなり答えを紹介しちゃうと、2019年3月の時点で、道の駅は全国に1154施設もあるんだそうです。
…思ってたより多いんですけど…‼︎

1,000を超える全国の道の駅から、旅好きが厳選して口コミでおススメしてくれる道の駅のトップが、我が町にある…だと…⁉︎

ちなみにこのランキング、2位以下の上位には、道の駅 ニセコビュープラザ(2位)、道の駅 サーモンパーク千歳(3位) など、放っといてもガンガン大型バス来るじゃん!っていう北海道の道の駅のほか、道の駅 ららん藤岡(4位) は群馬県の、複数のレストランや小さな遊園地まで擁する、道の駅 北浦街道 豊北 からしたらもはや テーマパークじゃないッスか! というくらいのゴージャスな施設など、そのランクにも納得の理由がイメージできます。

これらの道の駅をガッッッツリ抑えての1位はマジで快挙です。
さらに言うと、実はこのランキング、道の駅 北浦街道 豊北 は2016年にも1位に輝いており、2018年の1位は2度目ということになります。安定した全国トップレベルの魅力をキープしている 道の駅 北浦街道 豊北! もはや道の駅界のモンスターです。

角島のヒキだけではとても2度の全国1位は達成できません。商品、施設、景観などのハード面もさることながら、やはりここは、”人”が大きな要因だったのではないでしょうか。

社長をはじめ、スタッフの皆さんのホスピタリティ…

…ヒトコトでホスピタリティと言っても、単純に「お客様は神様です」的な接客態度、とかそういう話ではなく、例えばここ豊北町に暮らす人に、大昔から流れている絶妙なフレンドリーさや温かさなどがあるような気がしてなりません

土井ヶ浜遺跡に見られるように、弥生時代には大陸から渡ってきた人たちとコミュニティを築き、浜出祭にのこるように鎌倉時代には元寇をしのぎ、幕末には最後まで中山忠光公を保護し、大正時代には鉄道による物流の要所となった豊北町、時代ごとに大きな変化に揉まれながら、ブレない信念と柔軟な対応を上手に両立してきた歴史があり、多種多様な人々やライフスタイルを、絶妙なコミュニケーション能力を発揮して、受け入れたり闘ったりしてきました。それが町民のプライドとして、ホスピタリティという形をなし、無意識のうちに私たちの中に根付いているのかもしれません。

「接客マニュアル」に載っているようなそういうテクニック的なものではなく、こんなスケールのデカいホスピタリティ。
もちろんそれを引き出しておられる社長や、体現しておられるスタッフの皆さんの努力あってこそなのですが…!

「旅好きが選ぶ!」の冠が示すように、全国津々浦々を見てきた旅人だからこそ感じていただいた、ハード面を上回る感動と感激のおもてなしが全国1位!ということでしょう。

残念ながらこの魅力、お取り寄せできません
直接 道の駅 北浦街道 豊北 にお越しになって、しっかりと体験されてください!

The following two tabs change content below.
Shin
豊北町に生まれ、田舎コンプレックスを抱いてふるさとを飛び出してみたら、メルボルンまで辿り着いたところで郷土愛に気付き、田耕地区から豊北町を盛り上げる「童拳坊主」を立ち上げました。釣りや狩猟、キャンプなどのアウトドアを中心にブログ・SNSでも情報発信しています!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。